IAE 英語塾GRIT

英検準1級・1級合格、難関大合格、語学留学、海外大学院進学を目指す和歌山市の英語塾・英会話教室

プラハの春

以前読んだ本、最近読んだ本で特におすすめの本を紹介します。

 

3冊目は「プラハの春」です。

 

舞台は東西冷戦時のチェコ、プラハ。外交官として赴任した主人公と、東ドイツの女性の恋愛や当時の社会情勢が事実をもとに描かれています。続編の「ベルリンの秋」「ウィーンの冬」も読みましたが、「プラハの春」が一番面白かったですね。

 

 

プラハは2度、ウィーンは1度訪れたことがあったので「ああこの場所」とイメージしながら読むことができました。プラハもウィーンも非常に美しい街でした。

 

最も印象に残っているのはユダヤ博物館で、壁一面に敷き詰められた文字がホロコーストで亡くなった方の名前と生年月日、没年とわかったとき、動くことができずに涙が溢れてきました。

 

チェコはクリスマスシーズンにチェスキークルムロフという人口数百人程度?の小さな村を訪れたこともありました。

www.hankyu-travel.com

 

クリスマスイブの夜は鐘が一晩鳴り続けていてとても風情があり、クリスマスの朝に小さな教会を訪れたのですが人気のない教会で一人の年配の男性がパイプオルガンを弾いていて、その音色がとても心に響きました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.