IAE 英語塾GRIT

英検準1級・1級合格、難関大合格、語学留学、海外大学院進学を目指す和歌山市の英語塾・英会話教室

熊本大学(2019年度)

熊本大学(2019年度)の過去問を解きました。

 

熊本大学は旧六医大の1つで前身は医大ですので入試問題に関しては地方国公立大学の中では難度が高いという話を聞いたことがあります。

 

大問が4つで、大問1と大問2が長文、大問3が100words程度の英作文、大問4が長文中の空所語句補充で単語のスペルを書く問題です。私が解いた2019年度は大問1が1,000words程度の長文で日本語で答える問題が中心、大問2が800words程度で英問英答or記号問題でした。

 

2つともトピックに関してはよくある内容で読みやすかったです。単語のレベルとしては、最も難しい単語でも英英中級(英検2級~準1級準備レベル)程と感じたので【英検2級】【英英英単語(中級編)】で十分にカバーできる単語レベルでした。

 

旧帝や医学部対策前に、少し問題の系統は異なりますが大阪公立大や金沢大レベルの実力テストに、地方国公立大学志望の生徒はチャレンジ問題としての利用が目安になると思います。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.