先週の授業、今日の授業で「英語力が下がる、英語力が伸びない2つの理由」について話をしました。先週、今週と定期テストと英検が続きますので、似た話を家庭でしている学生も多いのではないかと思います。(学力を上げるための最も重要な要因は「健康」ですが、今回の話の的から外れるので除外しています。)
1つ目は「文字を大切にする」ということです。解説を読む、問題文をしっかり読む、文字を丁寧に書く、ピリオド・コンマ・クエスチョンマークまで集中を切らさない、答え合わせの際は自分の解答と正答を丁寧に読み比べる、トンチンカンな答えを書かない。当たり前のことですが、その当たり前ができなくなり点数が下がったり、伸び悩んだりしています。「英語の点数が下がった」と、まず塾を探す前にノートの字を丁寧に書くことができているか、bやdを逆に書いたり大文字と小文字を間違えるといった基本的な間違いをしていないか、一度自身が文字と真剣に向き合うことができているか考えてみてください。
2つ目は「知識を積み重ねる」ということです。1名の生徒が小テストの再テストの日程を心配していたので、「再テストの日程よりも学習した知識が積み重なっていない方が余程心配です。小テストの合否も大事ですが、知識の積み重ねと小テストの合否ではその価値は大きく異なります。(当然、知識の積み重ねの方が重い)」と話しました。学校のテストである程度点数をとることができている一方で定着を感じない生徒は、テスト範囲に捉われずに「知識を積み重ねる」ということを意識し学習に取り組んでみてください。