IAE 英語塾GRIT

英検準1級・1級合格、難関大合格、語学留学、海外大学院進学を目指す和歌山市の英語塾・英会話教室

2024/04/14

先週は授業時間外で中2の生徒が「(先取り学習内容の)不定詞・動名詞を教えてください」と質問してくれ、高2の生徒が「比較のno more than, no less thanを教えてください」と質問してくれ、高1の生徒が「関係代名詞の非制限用法を教えてください」と質問してくれました。どれも非常に良い質問です。

 

文法の学習に関しては、インターネットやYouTubeで学習できますし参考書のクォリティも上がっているのである程度は自分で学習することができ、そうするべきだと思っています。1から10まで全て塾で教えるのは非効率ですが、確かに非制限用法や比較のno more than, no less thanは難しい部分ですので、わからない所をピンポイントで質問をしてくれて非常に嬉しかったです。

 

また、別の1名の生徒に対しても「わからないところがあれば、私が忙しそうにしていても必ず質問してください。わからないまま何となく勉強して次へ進まないようにしてください。」とも伝えました。

 

生徒の指導をしていたり、電話をしていたり、面談をしていたり、事務作業をしていたり、忙しそうにしているので気をつかってくれている生徒もいるのですが、空いている時間はありますし授業時間外であっても生徒の皆さんは質問をする権利があり、授業時間外の質疑応答の方が学習効果が高い(生徒が本当に疑問を持って質問してくれることが多く、生徒も教わった内容を忘れない)と感じているので今後もしっかり質問してくれると嬉しいです。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.