IAE 英語塾GRIT

英検準1級・1級合格、難関大合格、語学留学、海外大学院進学を目指す和歌山市の英語塾・英会話教室

【英検準1級】スピーキング①

授業で日本の食料自給率について学習し、「英検準1級の面接試験のレベル感がこの程度です」と話しサンプルスピーチを1つ示しました。

 

一言一句覚えているわけではありませんが、だいたいこのような内容だったかと思います。

 

①Yes, I think Japan depends too much on food from other countries. ②According to statistics, Japan’s self-sufficiency rate is about 40% and the number is quite low compared to other developed countries. ③The Japanese government must take action to secure a stable food supply in case of unpredictable situations.

(はい、日本は他国からの食料に過度に依存していると思います。統計によると、日本の食料自給率は約40%で、他の先進国に比べてかなり低いです。予測不能な状況に備えて、日本政府は安定した食料供給を確保するための行動を起こす必要があります。)

 

やや社会性の高い内容に対して3文~4文で、①YesかNoか②具体例や意見③まとめや解決法、この順でうまく答えられると思います。英語力も必要ですがその知識に対するアイディアや文章を組み立てる能力も必要です。

 

一言一句違わず発話できる必要はないと思いますがキーワードをベースにスムーズに自分の意見が言えるよう、自身でも学習内容を振り返り練習してみてください。

 

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.